デルタ航空マイレージ『スカイマイル』、2015年12月のソウル往復は35000マイルでした!(通常は15000マイル)

第5回 ソウル江南COEX 二泊三日 一人旅

コンサートチケット発売初日、手続きに非常に戸惑ったため、購入完了したのは日付が変わって10月14日になっていました。
その流れのまま、深夜に航空券の予約をします。

飛行機のチケット予約は、早ければ早いほど料金は安くなるでしょうし、座席がなくなったりして行けなくなったら最悪なので、決まったら即座にするのがいいのではないかと思います。

前回のマイル交換経験の記事はこちら → デルタ・スカイマイル・マイレージで航空券の引き換え

デルタのマイレージを使えないか調べてみる

現在デルタのマイレージ『スカイマイル』がまだ2万マイル残っています。
前回の旅行では15000マイルでひきかえられたので、今回もマイルで特典航空券が予約できないか検索してみました。

・・・それにしても本当にデルタのHPは見づらい、、

デルタ航空『スカイマイル』特典旅行のマイルの調べ方

delta-milage

トップページから『スカイマイル』→『マイルのご利用』

delta-milage2

『マイルのご利用』→『特典旅行をお楽しみください』

delta-milage3

『特典旅行』→『特典旅行ご予約 詳細』

delta-milage4

『フライトの予約はこちら』で、価格を表示する通貨をマイルにして、出発・到着空港、日程を入力し、フライトを検索すると、マイルが表示されます。

delta-milage5

画面は、現在適当に入力した日程のものです。15000マイルで交換できるようです。

2015年12月、ソウル往復便のマイレージは35000マイルでした。

上記のキャプチャは現在(2016年1月)のものですが、なんと、2015年10月現在、今回の旅行日程(12月18~20日)には35000マイルが必要だと表示されてしまいました。

手持ちのマイルにプラス15000マイルです。

当時は値上がりしたのかと思いましたが、現在また15000マイルで交換できるということは、その時によって可能なマイル数が大幅に変わるということのようですね。

とにかく、手持ちの2万マイルをどうしようかと思い、追加でマイルを買えないか調べてみることにしました。

デルタスカイマイルの追加マイルは

DELTA航空 マイルの購入ページ
https://ja.delta.com/buygftxfer/displayBuyMiles.action

『獲得するマイル数』の下の、マイルを選択 を選ぶと、金額が表示されます。

delta-additional-mile

15000マイルの選択肢がないので、16000マイルを選んだら560ドル!(64000円ほど)という驚きの金額でした。

大韓航空正規運賃の2往復分くらいですから、ありえないですね。

マイルが交換できない時期もある

また、後日あらためて検索したら、ソウル行きの便が全く検索結果に出てこなくなりました。
マイルの交換は、日程が迫ってくるとできないようです。

このときはもうデルタは使えないな、と思ってしまいました。

現在検索すると豊富に出てくるので、タイミング次第ですね。
デルタのスカイマイルは、無期限なところが最大の利点です。
残った2万マイルは、また別の機会に使おうと思います。

よって今回は、大韓航空のHPから直接正規に購入することにしました。

タイトルとURLをコピーしました