仁川空港第二ターミナルから一般列車で弘大へ

第11回 ソウル~釜山 4泊5日

空港から弘大まではAREXの一般列車が一番安いので、今回もこれを使います。

仁川~ソウル 4150ウォン

私はいつもソウルまで行くときは、速さを優先して直通列車(特急)で行くのですが、宿のある弘大に行くときは途中駅で止まる一般列車(各駅?停車)を利用します。

おそらく空港から市内へ行くには一番安い交通手段ではないでしょうか?
4150円ということは400円ほどです。

タクシーだと7~8000円
リムジンバスだと3000円程度

Arexの直通は800円ほどで十分安いですが、一般列車はその半分です。

空港鉄道Arex公式サイト
https://www.arex.or.kr/main.do
(凝りすぎてて非常にわかりづらいのが残念)

路線図

かかる時間は?

仁川第二ターミナルからソウルまで
一般列車66分
直通列車51分

その差は15分です。あまり差がないんじゃないかというのが私の印象ですね。

直通列車は速いのですが、本数が少ないので、時間によっては一般列車に乗ってしまったほうが早く到着することもあるかもしれません。

一般列車の欠点は?

  • 座れないことがある

普通の地下鉄みたいに両側にベンチがあるタイプなので、座席数が少ないです。

第二ターミナルから乗るときは始発なので座れますが、第一ターミナルからは激混みなので立つのは覚悟したほうがいいかもしれません。
第一ターミナル利用で絶対に座りたい場合は、座席指定の直通のほうがいいかもしれません。

  • Wi-Fiがない

Arexの直通列車の車内はフリーWi-Fiがあるので、Wi-FiルータやSIMを借りてなくても移動中にネットができます。

一般列車の中はそれがありませんので、レンタルしてない人は不便です。

でも空港でSIMを借りる場合はそれを使えばいいので問題ないですね。

私は韓国の知り合いに「到着したよ~」などとカトクしまくってました。

6時ころ弘大到着

1時40分の飛行機に乗って、到着が4時頃
それから荷物待ちやらSIMレンタルやらして、電車に乗ったのが5時頃

約一時間乗って弘大に6時頃到着しました。

全然関係ないけど列車に歌手様そっくりの後ろ姿(グッチの帽子)の人がいて、背格好も似てて、妄想楽しみました笑

空港鉄道の動画

韓国 仁川 空港鉄道 一般電車 20190110
タイトルとURLをコピーしました