明洞からバスで 現代百貨店 板橋店へ

第10回 ソウル 明洞 3泊4日 一人旅

10月13日土曜日、韓国二日目のメインの予定は軍浦というところで開催されるコンサートでした。
ですがその前に、韓国ファンの方と会ってお昼ご飯を食べて、車で一緒に連れて行ってもらうことに。

明洞からバスで

今日会う人は、先日名古屋に来てくれた方です。

私の渡韓が決まったら「軍浦行く前にご飯食べて一緒に行こう~~」と言ってくれました。

「私は特に予定がないので、都合のいい場所に行きますよ」というと

「それじゃあ、私の家の近くに大きな百貨店があるからそこでご飯食べて、百貨店の中でも見て、それから会場に行こ~」

ということになりました。

待ち合わせをする場所は、板橋(パンギョ)駅の現代百貨店です。

「明洞からバス1本で来れるよ~」と教えてもらいました。

「子供らにご飯食べさせてから行く来るから、12時半に百貨店で待ち合わせましょ~」

とのこと。

緑色が現在滞在中の『フィルステイ明洞ステーション』、赤色がバス停です。
9401番のバスに乗ります。

NAVER地図で39分(うち徒歩13分)と出ました。

12時半待ち合わせなのだから、11時50分に出ればちょうどという感じ。

まずはバス停まで向かいます。

ゲストハウスを出たのは10時51分でした。
1時間前出発(笑)

私はやらかしさんなので、早め早めが安心なのです。

昨日両替所(セブンイレブン)に行ったのと同じ道を行きます。

今日会う人、名古屋の高島屋でバオバオのカバンを8万円くらいで買ったんだけど、
明洞にはバオバオのカバンがつるしで売っています(笑)

あとSupremeもいっぱいありました・・・

せっかく明洞に来たんだから何か買おうかな~という気持ちはありました。
以前も書きましたが私は今、財布がないので(人にあげてしまった)

でも明洞界隈のニセモノぼったくり臭のするところでは、さすがにモノを買う気にはなれませんでした。

少し開けた所に出てきました。
もうすぐ曲がる場所です。

ものすごく行列ができている店があったので、何だろうと思ったら、
華麗なる遺産とかのドラマでよく出てくるシンソンソルロンタンでした。

私は以前江南のお店に行ったことがあります(もう一回精神が落ち着いてるときに食べてみたい(笑))

明洞聖堂の入り口のところを曲がって。
地下にはインターパークの本屋さんがあるのかな?ちょっと行ってみたかったですが今回は行かず。

明洞聖堂交差点

横断歩道を渡って道路の真ん中にバス停がありました。

バス停に到着したのは11時2分。
チンタラ歩いていた割には思ったより早く着きました、宿から10分。

バス乗車

乗り場ちょっと戸惑いました。
ここで乗ってもいいのかな??

韓国のバスは上りと下りが同じ番号なんです。

しかも車は右側通行じゃないですか、
方向の見定め混乱します。

あれ?一方向だけのバス停??反対側とかないのかな?

とりあえず見渡して路線図なんかを読んでみます。
こういうとき、地名のハングルの文字列って頭に入ってこないのよねぇ~~

ふと、振り返ると9401と書いてあるバスが停まっています。

あれ?もしかしてこれ??

と思っていると、プシューっとドアがしまってしまいました。

まっいっか待ち合わせまで時間あるし・・と思いながらも
ドアをバンバンと叩いてしまいました。

ドラマでよくあるやつ。

すると運転手さん(アジョッシー)がドアを開けてくれました。

ムッスーっとした

一時期話題になった
ボ〇シングの山〇会長っぽい感じの
コワモテサングラスのキサニムでした。

ここでひるんではいけません

「パンギョヨク、ヒョンデペッカジョムカヨ?」(板橋駅 現代百貨店行きますか?)
というと

〇根会長(違うって笑)は
うむ、と無言でうなずきました。

私は交通カードをピッとすると
会長のすぐ後ろの席に座り
バスは勢いよく発車しました。

交通カードは残高確認してなかったけど
バス代は2300ウォンだったようです。
残り残高は800ウォンと表示されました。

バスがちょっと街中のバスとは違う、高級感?というかカーテンもあるし、高速バスみたいな感じでした。

お客は私のほかに2人くらいしか乗っていませんでした。

運転手さんが「うむ」と言ったものの
一応スマホで移動を確認(以前、思い切り目的地と逆に進んでいったことがあるから)

無事グングン目的地方向へ進んでいきます。

板橋は、ブンダンの城南市にあります
城南は以前コンサートで来たことはありますが、あのときは空港から直接バスでした。

・・・あの頃に比べると、自分、成長したなぁ。。

しばらくすると

「シートベルトをお締め下さい」的なアナウンスが流れました。(日本語あったっけ?覚えてないです)

えっ高速道路乗るの??

なんと、やっぱり高速バスなのでした。
そう考えるとほんと、韓国は交通料金が安い

時間にしては短いですが、距離は結構あるんですね~

高速を順調にトバして、
高速を降りてすぐ次のバス停のアナウンス

パンギョ、パンギョと聞こえてきました。

会長がアナウンスで「ここで降りるんだ~」(たぶん敬語だったと思うけど、イメージです笑)

と言ってくれました。

「は、はい!」って感じで私はピンポンを押し
(押さなくてもよかったかもしれないけど、昭和のバス運転手って押さないと意地でも止まらない人いたからその記憶が。。笑)

バス停で下車しました。

会長()は指をさして
「あそこが現代百貨店だ」
と教えてくれました

「はいっ、ありがとうございます」

「うむ(こくり)」

という感じで、バスは去っていきました。
顔は怖いが優しい運転手さんでした。

現代百貨店板橋店

というわけで割とあっという間に目的地へ到着しました。

11時30分。

1時間前に出て時間どおり到着したので
待ち合わせまでまだ一時間あります~~

タイトルとURLをコピーしました