江南 芸能人御用達 韓国美容院に初挑戦!

第9回 ソウル(弘大/狎鴎亭)・大邱・昌原 5泊6日
cof

今回、なぜ狎鴎亭ロデオに宿をとったのか、それは美容院に行くのが最大の目的でした。

韓国の美容院に行ってみたい

韓国での挑戦してみたい事項の一つに『美容院に行く』がありました。
一度は韓国でヘアカットをして、韓流モリスタイルにしたい!

韓国の美容院ははたしてどんなところなのか?
髪を切るというある意味取り返しのつかないことをするので、慎重にせねばなりませんけど、別にいいんです私はどうなっても(笑)

どの美容院にいくのか?

それはもう、、当然ながら、歌手様の行きつけの美容院に行くに決まっているじゃないですか。。
どうせ行くなら。

美容院はどこかはインスタで知っていました。

美容院の予約

美容院のインスタアカウントからホームページに行けましたので、そこからメールをしました。
メールを送ったのは渡韓の1ヶ月前でした。

当然韓国語で、

  • 日本人ですが、12月22日、午後にカットの予約をお願いできますか?
  • ヘアカラーもした場合料金と時間はどのくらいですか?

といったことを。

果たして返事は帰ってくるのか?ドキドキでした。

1日後返事が返ってきました。

なんと、丁寧な日本語で。

スタッフの方の知り合いの日本人に代筆してもらったと書いてあります。

  • 予約はOK、希望の時間を教えてください
  • カットのみだと1時間程価格は55,000ウォン
  • ヘアカラーは、2時間程価格は165,000ウォン
  • カット&ヘアカラー、約3時間、220,000ウォン

とのこと。

高ぇ!!

さすが江南の芸能人御用達だけある。。
カット55000ウォンはまだわかるけどヘアカラーが高いなぁ。。

でも、折角なのでカラーもお願いすることにしました。
飛行機代よりも高い美容院代(笑)

よって2時に予約し、日中は美容院体験でつぶれてOKという予定でいきました。

ホテルから美容院へ

銀行が終わったのは1時半、一旦ホテルに返って多少は化粧を直していきました、多少はね(笑)
出発したのは1時46分頃でした

ホテルから美容院までは徒歩6分くらいのようです。
(地図は上がホテル、下が美容院です)

普通の住宅街をテクテク南下、不安になりますがスマホがあるから大丈夫

歌手様もこの道を通ったりしてるのかな~などと思いを馳せつつ。。

美容院のビルに着きました

このビル5Fになります

エレベーターに乗ったら「すいませ~ん」といって長身のモデルのようなイケメンが乗り込んできました。

さすが江南、イケメンがおるなぁ~と感心しつつ(笑)

美容院店内へ

予約の2時よりも7分ほど早い、1時53分に到着できました。

なんと、イケメンさんも同じ美容院に行くのでした(笑)

そして受付へ(以後すべて韓国語会話)

「予約していた日本人なんですけど。。」というと

「あ、メールくださった方ですね~」とすぐにわかってくださいました。

この光景はインスタでよく見る風景だよ・・・><

待合

日本の美容室と同じように、「一旦かけてお待ちください」と待合ソファへ。

そしてさっそく日本と違う体験

「ガウンを着てお待ちください」と、コートのようなガウンを着させられました。


ビフォァー笑

そして、

「お飲み物をお選びください」と、

コーヒー、各種ティー、ジュース類と、喫茶店並みのメニューの充実ぷり。

オレンジジュースを頼みました、おかわりはしなかったけどたぶん頼んだらもらえると思います。

待合室から、なにやら個室のメイクアップルームかVIPルームのようなものもありました。

施術開始

ほどなくして席に案内されました。

こうして写真を撮ってるのもはずかしいんだけど、旅の恥はかき捨てで、今でしかできない体験を残したいと思います。

担当さんがやってきて「よろしくお願いします~」とはじまりました。

二、三コト話して、

「日本の方でどうしようかと思ってたんですが、韓国語がお上手で良かったです~」と言われました。

シャンプーなし、いきなり染色開始!

まずは私の髪の状態を見られました。

私はこの日のために2か月髪を切っていないので伸び放題です。
ハードスプレーで固めていました。

それをそのまま濡らさず、まずガシガシくしでといていかれました(笑)痛くはなかったです。

日本は何はともあれまずシャンプー台ですよね、カルチャーショック。

「あら、白髪がありますね~」と。へへへお恥ずかしい。

「染めたことはありますか?」というので

「だいぶ昔に染めたので、今は残ってないですね」と、

ふだん染めてないと染まりが悪いですからね。

そして「どの色にされますか?」と髪の毛の見本を持ってこられました。

切る前に染めるんだ!切ってから染めたほうが薬剤節約できるのに??へーへー

美容院用語の言葉がよくわからなくても、見本や写真で指させばいいので、意思疎通に問題はありませんでしたね。

思い切って金髪とかにしてやろうかな~と思ったんですが

「明るい色だと白髪が目立つんですよ、少し抑えた色だと、カバーできます」というので、抑え気味の色からチョイスすることに、、

「おすすめはどれですか?流行ってる色は?」というと

「今は冬なので暖色系が人気ですね、赤系とか」とのことでしたので、おすすめの赤みのある色をお願いしました。

薬剤を塗ってもらい、歌手様も座ったかもしれない場所で、しばし待機。

平日昼間だったからか、空いててよかったです。

秘密にしてたのに

実は今回、歌手様のファンということは、あえて言わずに、しれっと「インスタで見て。。(嘘ではない)」と申し込んだんです。

だって恥ずかしいじゃないですか。。

とにかくバレないようにつきとおそうと思ってたんです。

スマホの壁紙は、ちゃんと花とかみたいな普通の壁紙に変更しましたよ!

店の奥には、歌手様の提供曲が入ってるアルバムが、、この方もこの美容院の顧客さんなんでしょうか。
他にもアイドルグループと思われる人たちのサインの入った写真などが各所に飾ってありましたが、私はよくしらないので誰かわかりませんでした(笑)

このような、江南芸能人御用達のお店なので、誰のファンだろうとか美容師さんは問題にしないと思っていたんです。

が!

食べ物が出た

突然「昼食は食べられましたか?」と聞かれました。

そういえば、今日は朝のパリバケットのパン以来、時間もなくて何も食べてません。

「まだです」というと

「トーストをお出ししますね」

こんなのが出てきました、あったかくて美味しかったです。
ジャムがついてますが、パンの間にはチーズが入っていてそのままでもイケました。

まさか美容院で昼食が食べられるとは(笑)

膝の上にクッションのようなものを置かれて、そのうえで食べました。

で、、

食べてる間、スマホが邪魔だったので、横にあるテーブルに伏せておいたんです。

で、それを見た美容師さんが

「あ!もしかして!!」

なんと・・・

スマホリングについていた”ロゴ”で、私が歌手様ファンだと即わかられてしまったんです。

バレた・・・

「そうだったんですねぇぇ~~」っと。。美容師さん&アシスタントさんとの間で話題に(笑)

終わりました(笑)

隣のイケメンさんも韓流ヘアーに

染色し終わってからシャンプー

髪に色がついてから、流しついでにシャンプーです。

シャンプー台は撮りませんでしたが、豪華な感じでした。
私の行ってる美容院よりも全自動で動く椅子と洗髪台(笑)

そして、再度カルチャーショック
顔にタオルをかけません!高級店なのに

そのまんまシャンプーされます、なんか私が子供のころはそうだったっけと思いながら。
目は一応つぶってみたりしてました。

そしてシャンプーが結構雑(笑)
顔に結構水がかかります、これ韓国では普通なのかな~日本ではない感じでした。

シャンプー中、もうバレたからには歌手様の話、明日コンサートに行く話等をしてました。
若干担当の方が別の歌手さんのファン(その方も顧客)のようでその方の話が多かった気がするけど・・・(苦笑)

シャンプー後カット

髪型は、iPadでいくつもの写真を見せてくれてその中から決めました。
最初、女性の写真を見せてくれたんですが(まあ当たり前ですよね)

「ナムジャスタイルがいいんですが・・」というと、男性のスタイルを見せてくれました。

見たことある俳優さんやアイドルの写真がありました(歌手様はなかった、あったとしても選べないよ・・)

こんな感じ~と指をさして選ぶと

「こんなに短くしちゃっていいんですか?」と確認されました、
「いいんです、普段からそうなんで・・」と

そしてカットが終わり、もう一度髪を水で流して、二人がかりでドライヤー。

そして、歌手様の仕上げと同じ(笑)クレイワックスで仕上げてくれました。

「どういうワックスですか?」と聞くと、見せてくださって

「うちでお買い求めいただけますよ~」と、

そうして出来上がったスタイル。

思ったより普通!冒険してない。。か、とこの時は思いました。

お会計

レジでのお会計、クレジットカードのJCBもちゃんと使えます。

ワックスも一緒に買いました、2サイズあって小のほうにしましたが、3万ウォンとこれも高かった~

合計で25万ウォン、のちのクレカ引き落としで26850円でした。
東京青山の高級店よりは安いかもしれませんが、私が普段言ってるところならカラーは1万円しないのでさすが江南って感じ。

でもいい体験をしました

「オッパ(歌手さん)が来た時に、日本のファンが来たって言っておきますよ~」と言われました

(いいって言わなくても><ストーカーと思われたらやだー)と思いつつも。。

施術時間は思ったよりも早かったです、髪が短いからかな。

店を出たのは3時50分頃、合計で2時間かかりませんでした。

「日本でもワックスは買えると思いますよ~」とおっしゃってたので探したらワックスはこれでした

アマゾンで買うとメチャクチャ安い~けど本物かどうかが怪しい。。(以前、母が偽物の育毛剤をつかまされた、返品できたけど)

江南美容院で髪を切った感想

接待はそれほどセレブ・VIPな感じはうけませんでした、普通に日本の丁寧な美容院と同じ感じ。
美容師さんも話しやすくて明るい方ばかりで良かったです。

飲み物・食べ物が出てくるのはオドロキ。

カットの技術は私は判断できませんが、丁寧だったと思います。
シャンプーしないでいきなり施術とシャンプーに雑味があるのは日韓の違いを感じましたね。

髪型も色もせっかくだからもっとすごいことにしておけば良かったかなーとちょっと思いました。
次があったら思い切りやっちゃいたいと思います、次行くかわからないけど・・・

私は髪が短いのでちょっともったいないかもしれませんが、長い人は冒険したら長く楽しめそう。

後日談

仕上がった時は普通と思ったんですが、髪をいったん洗ってセットしたときに驚きの感覚。
ものすごくセットしやすいんです。

私は髪がクセ毛で寝起きとかハネまくって、セットしても立ち上がっちゃって手をやいていたんですが、すごくまとまりがイイ!
ワックスもいいやつなのか、ちょっとつけただけでも思い通りの髪型(CMみたいだけど)スタイリングがイイ感じにできてびっくり。

韓国の子と話して「さすが、高いだけある」と感心しました。

間違いなく自分の行きつけの美容院よりも腕は良かった・・・短いからこそシビアなスタイリングがわかりますね~。
カットだけなら値段そんなに高くないから、次も行って見ちゃおうかな~恥ずかしいけど。

色も大人しくて染めたかわからないくらいかな~と思ってましたが
光にあたるとすごく綺麗です、日本に帰って来ても「染めました?カッコいいですね~」と評判でした。

思い切って行ってよかったです。

で、ミュージカルのあとの出待ちで、驚きの展開が・・・

美容院を出たときは4時近くなっていました、今から韓国のオンニと近くのお店で待ち合わせです。

タイトルとURLをコピーしました