7回目の渡韓は男性同伴、まずは航空券の手配から

第7回 ソウル 景福宮ほか3泊4日

6月のミュージカル初演を見終わって、とてもおさまらず、最終公演を見に行くことにしました。

今回は、夫(なんぴょん)同伴です。

なんぴょんは私の影響で韓国ドラマを見るのが好きなので、一生に一度は連れて行ってあげたいと思ったのです。

行くことを決意したのは、7月4日でした。

8月28日日曜日の最終公演にめがけて、スケジュールをします。

各航空会社を検索してみました

今回は、ミュージカル1回のみの鑑賞。前日などにもコンサートが地方でありましたが、一人ではないので、観光も中心にすえます。

すこしゆとりを持った3泊4日で組むことに。

26日金曜日~29日月曜日で探してみました。

DeNAトラベルで最安値を検索

dena

チェジュ航空だと、20000円から、、ですが、諸費用込みにすると54420円でした。

ホテル付で予約すると、一番お値打ちかもしれませんね。
フライトの時間も早朝過ぎず、悪くありません。

チェジュ航空

チェジュ航空の直販の値段も調べてみます。

jeju

2名で50100円、こっちのほうがDeNAより安い。

・・・こっちで買っちゃおうかな?と思っていた矢先、、

jeju-wait

このようなメッセージが、、

「サービス接続待機中です」

予想待機時間1時間54分

お客様の前に6873名、後ろに238名の待機があります。

ですって!

2時間近くも待てとな??

不安になりました。

LCCは、発着の遅延があらかじめご了承という上での安さです。

買う時ですら、こんなに待たされるなんて、、、

飛行機なんかで街のストレスを感じたくない!
時間はお金で解決!

今回は一人でないこともあり、多少の出費があっても、飛行機での面倒ごとは避けたいな、と考えました。

大韓航空

そこで愛用の大韓航空を検索です。

8月26日(金)夜~29日(月)朝で検索、一人37280円、合計で74560円です。

20150826

ちなみに、27日(土)朝出発で見ると、81560円、うーん、高い!
20150827

確かに高いですが、何かトラブルがあった時の振替えなど、安心を重視するならやっぱりFSC(フルサービスキャリア)ですよね。

アシアナ航空

大韓航空が安心できるかっていうと、正直最近は疑問符なので、アシアナでも探してみました。

asiana

時間帯も金額もだいたいおんなじような感じでした、

なのでマイレージも集めてることもあり、大韓航空にすることにしました。。

航空券を買う前に、スカイパスメンバーに加入

他の航空会社にはあまりないサービスだそうですが、大韓航空は家族の獲得したマイルを合算して使うことが出来ます。

私は毎回行っていますが、なんぴょんが行くのはめったにないことなので、自分のマイレージに少しでも合算できるといいですよね。

なので、航空券を買う前に大韓航空のマイレージクラブ、スカイパスに加入しておきました。

買った後でもマイレージをつけることはできるのではと思いますが、あとあとの手間になるかもしれないので。

最初に加入しておいて、メンバー番号を控えておきます。

大韓航空 家族マイルの合算方法

帰国してからゆっくりやってOKです。

マイページから、家族マイレージの合算 タブを開くと、最初は申し込み画面がでてきますので、そこから、戸籍謄本など、同一世帯の家族を証明する書類のスキャン画像を送信します、私は家族全員の住民票を送りました。

2016-10-27_22h52_48

一週間くらいかかるというメッセージが出ますが、2~3日で反映されました。尚、承認しましたなどのメールは一切きませんでした。

自分の画面で見て、家族の名前が追加されたのが確認できたら、今度は家族側の画面にいって、『マイレージ合算の変更』を押すと、マイレージ合算の許可をしたことになり、自分の画面でもマイル数が表示されるようになります。

大韓航空 フライト手配完了

koreanair-kitei
運賃や払い戻しの規定も記載されています。

行き 8月26日(金)大韓航空 KE744 17:45 名古屋発 19:45仁川着 予約クラスはQ
帰り 8月29日(月)大韓航空 KE743 14:55 仁川発 16:45 名古屋着 予約クラスはK

一人41750円、二人合計で83500円となりました。
帰りは朝発のほうが安いのですが、ゆっくり起きたかったので、一人4500円の追加料金です。

予約クラスは、マイルの換算レートにかかってきます。

2016-10-27_20h49_57
https://www.koreanair.com/global/ja/skypass/earn.html#cta-medium=/global/ja/skypass/earn/korean-air/seat-class-reservation-class.html

上記の表だと、今回のフライト、行きは70%、帰りは100%マイルがつくようです。

※追記:今回のフライトでは一人1017マイルつきました。合計で2034マイルです。
クレジットカードのお買い物の額でいうなら20万3400円分ですね。

まずは一番大きくて重要な、航空券の手配が完了しました。

タイトルとURLをコピーしました